2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
金沢港から鯵が泳いで来たので
2007/10/28(Sun)
20071028201035



どこぞの奥さまが金沢港から鯵を追い込んで我が家まで連れてきて下さいました。


200710282010342


キラッキラな目をしたナイスガイばかり。(全部雄か?)

20071028201033




とりあえず南蛮漬けでしょ。
新鮮なので頭を取るのももったいないが、揚げている最中に目がブシュッとハジケるとのことなので泣く泣く頭を取り片栗粉をはたいてたっぷりの油で二度揚げ。
実は唐揚げにするときはゼイゴを取るのか?と疑問に思い(いつもは取っていた)
「困ったときはのり頼み」の のりさんにメールで質問してみた。
「取らなくてよかー」のお言葉のあとに
「二度揚げすれば効果的」との有り難きアドバイスまで。
二度揚げ…一度目の揚げが高温で二度目が低温だっけ?
「逆(笑)」
あ、そーでしたか(^_^;)

というわけで 低温→高温でカラリと揚げました。
いやー、骨がまったく感じないくらいサクサクに揚がるもんなのね。この時点で数個はわたしの胃の中。

20071028201034200710282010332



少し大きめのものは開いてフライに。
これがたまらん美味しくて息子に大好評。やっぱ鮮度だね。

フライついでに蓮根と豚ヒレ肉もカツに。
開いたときに出た骨もカリッと揚げて骨せんべい。
間違って骨にまで片栗粉をはたいたのは失敗。

一番大きい子は皮をひいて叩いて葱と混ぜてゆずわさびをちょいと乗せてタタキに。
う…うっまーーー!
ドびっくり。面倒臭くてももっと造ればよかった…

そんな大満足の夕飯でございました。

本当にごちそうさまです。
又いろんな魚を我が家まで追い込んできてね(^з^)-☆Chu!!

この記事のURL | 日常 | CM(5) | ▲ top
コメント
- みなさまへ -
のりさんへ

小鯵の始末、本当に大変。
こんなん仕事でやれって言われたら一日で音を上げます。
のりさんってかっこいい仕事人なんだと "このときだけ"は尊敬しました^^

マグロ釣れたら100均の発泡スチロールには入んないなぁ(笑)


nacgiぼんへ

自分で捌いてこそ美味いのだ。←うそ。他人にしてもらったほうが美味しいです。
そういえば先日新鮮な魚をもらっておいて
「手に負えんから誰かもらってくれ~~!」って泣きのML流してたね(笑)
あげる人もちゃんと塩焼きにしてからくれればいいのにね(笑)


カエマちゃんへ

押し付けてごめんよーー。
オット不在の我が家にはさすがに多かったわ(笑)


ALOHA~♪ちゃんへ

干物にしたら食べるところなくなるくらいの大きさでっせ。
あ、でも小さいいわしとか並べて干してみりん干しとかあるね。
次はあれに挑戦か?←むりむり!!

2007/12/05 13:07  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
e-266干物・・・・・e-266
2007/10/29 16:39  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
-  -
いひひ・・
 いひひひ・・・ありがとう(*^_^*)
2007/10/29 16:20  | URL | カエマ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
- どこぞの奥様へ -
えーっと、
我が家の場合 新鮮な鯵を頂戴しても
もったいなくも手に負えませんので
お魚ちゃんを我が家の方まで追い込んでくれる時には
処理済の状態でお願いします(爆)

あっ、
海のモノじゃなく
山のモノが転がってきてもいーなーv-238
アナタの手を汚した無花果とかでもいーよv-15
ニヤリ


ゆんさんもさー
そんなに沢山の鯵料理を成し遂げたなら
「皿持って●時に来い」とか連絡してくんなきゃ!!

2007/10/29 11:39  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
-  -
小鯵の始末、お疲れさまでした。
チマチマとくたびれたでしょ?
今度はマグロ釣って来い!ときびしく言ってやりましたか?
2007/10/29 00:28  | URL | のり #tn7QQu8c[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
