2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
 今話題のブリしゃぶ
2007/11/13(Tue)
ぶりしゃぶ用だそうで スーパーで半額だったのだ


最近やたらポン酢のCMで見る「ブリしゃぶ」。
石川の地元の冬の味覚といえば 
ズワイガニや香箱が二(昨年から加能ガニと呼んでブランド化しようとしているそうなのだが、まだ浸透してないよねー)
そして「ブリ」が浮かぶのだが
ずわい蟹は自宅では茹でて捌いてドン!っと豪勢に。
だが 香箱ガニはちょっとかわいく。

香箱かに(雌)は内子が美味い。真っ先に内子を狙う輩がいるため、身を出して隠すんだ!


これは別の日にベーグルを餌に釣った香箱ガニ


そして食べるときは地味に地道に隅っこまでコツコツとほじほじ・・。が我が家の鉄則。
ブリはやっぱり刺身でしょう!
厚切りは塩焼き、もしくは照り焼きでいただくのが通常。大根おろしは忘れずに。

カマとかアラは時にはブリ大根にするけど、
どんなに食べにくくても やっぱり つい塩を振って焼いてしまうくらい塩焼きが好き♪カマなんてとろんとろんでガスレンジが脂で火事にならないかと心配なくらいの乗り具合。

この時期の天然物のブリなんざぁ、そりゃもう最高のご馳走で
ひんやりキリッ!と角の立った冷えた刺身を醤油につけてご飯に乗せて(この辺が邪道か?)ちょいと脂が溶けたあたりであんむり食べるのだ。ムッハッハッハ!!!至福とはこのことか!
醤油にはブリの脂が浮いているのを見るのがこれまた嬉しい。(新鮮なものに限るが)


さて、毎度のことながら前置きが長くなってしまったが

要するに
わがやでは「ブリしゃぶ」なんて献立はメニューにはない!

でも 毎日毎日「これでもか!」とCMで流されたら 
1回くらいは食べてみてもいいのかもしれないぞ・・?
ひょっとしたら食べず嫌い王なのかもしれないぞ・・・?
ブリしゃぶを知らずして鰤を語る無かれ!とか影で言われてるかもしれないぞ・・?

ついでにこの方のブログを見ないと一日が明けない(もしくは暮れない)
というほど毎日通っている 親愛なる割烹勝一の二代目のブログにまで登場しちゃったらしょうがない。

あ、又前置きが長くなった。

要するに、スーパーに7時過ぎに行ったら
刺身よりも薄切りになった「ブリしゃぶ」と書かれたブリのパックが半額になってわたしを呼んでいたのだ。
698円だったら迷わずお刺身を買っているが
半額なら・・349円なら・・・ちょっと挑戦してみても悪くないかもしれない。
だいたい、しゃぶしゃぶなら食事の準備も簡単だもの。(そこんとこ重要)

この日
オットの不在(出張中)の最後の日曜日。
子供たちもそれぞれ用事で出かけ
家にはあたしひとりの日曜日。(まだプー太郎です)
天気はいまいちだが家にひきこもっているのは勿体無い!ということで
昼ごろから「スカタン女王」さまを強引に誘って
「ベーグル」を買いに能美市にドライブに出かけたのだ。
ピグマリオンというベーグルCAFEなのだが、一度食べるとやみつきになる美味しさ。
今回であたしは3回目。
スカちゃんは初めて。
今回いけない方々にはメールで「要る人は買ってくるよ~~」と毎度の連絡網を回す。
自分だけはちゃっかりと自宅から予約済み。
12時半過ぎにお店に到着するとオーブンから焼きあがったばかりのほかほかのベーグルが可愛い顔で並んでいる。
でも大量生産しているお店ではないので各種類3個ずつくらいしか焼けてないし。
お友達から頼まれた分も確保できず。(予約を入れていた自分の分だけはちゃっかりGET)
あたしたちがごっそり買いあさったため、ガラスケースには残りは2個・・という有様。
すんません。

ピグマリオンでも自家製ハムやベーコンを挟んだベーグルサンドや美味しいパスタなどを食べれるのだが
ここまで来たらやっぱりあそこに寄らなくちゃ!でしょ。
前日に7周年記念のバールが催された「レ・アール」さんへ直行。

フランスパンのラスクに乗っているのはイチジクの珈琲豆入りコンフィチュール。うま~~~い♪



こんな美味しいランチをいただいていると お店には
「7周年おめでとうございま~~す」とお花を届ける素敵なカップルが。
「おいおい・・あたしたち手ぶらだよ」
ほんのちょっとだけ冷や汗が出たが まぁそこは 持ち前の笑顔と図々しさでクリア。(最初から行くつもりではなかったので準備できなかったのだ)

ワイワイと楽しくお話させていただき 「非売品」というチョコのギモーヴも試食させてもらって(これうま~~っ!)
お腹一杯でよろよろと帰宅。


まぁ、そんなわけでちょいと疲れていたので 夕飯は手を抜きたかったのだ。(だから 前置きが長すぎだって)

さて、肝心のブリしゃぶの感想です。


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・     
     ・
     ・
     ・     
     ・
     ・
     ・










スーパーで半額になったブリしゃぶ用のブリって、やっぱしゃぶしゃぶにしても駄目?
お湯に通す時間が長すぎたのか?いや、短すぎたのか?
あーー、ポン酢を切らしていたから胡麻ダレとか醤油で食べたのが敗因か?(だめだこりゃ)



というわけで
次は勝一さんで 本格的な美味しいブリしゃぶにありつきたいと思ったのでありました。





でも 美味しいブリを出されたらそのまま食べてしまいそうで、そんな自分がちょっとヤダ。
この記事のURL | 日常 | CM(10) | ▲ top
コメント
- いとちゃんへ -
いつになったらミッションを決行できますやら?(笑
確かに美味しい刺身で食べてきた地元民としては
「なんでわざわざお湯につけて食わなくちゃいかんのだ!」
って思うよね。
でもカエデママさんの記事みたら ちょっと食べてみてもいいかな~って思わない?
白子もやたら美味そうだったし^m^

一度是非挑戦して!好意的な(^^;)記事を期待してます。
2007/11/15 20:44  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
私もあれ以来、
母上に、「ぶりしゃぶしようよ~」と懇願してますが、
「そんなん、お刺身で食べたほうがおいしいわ!」
「絶対、おいしくないって!」
「え~、魚くさくなっていややわー」
と、散々なことを言われております(笑)

なので、まだ記事にリンク貼れません(笑)
2007/11/14 21:39  | URL | いとお菓子 #nmxoCd6A[ 編集] ▲ top
- ぱおぞ~さま -
>冷蔵庫内のひとりじめ室に格納いたしました。

そんなスペースが!?(爆

あたしも袋に「ママの!」と書いて冷凍庫に入れてございます。
ちょっと油断するとあっという間に無くなっている事がよくあるので危険なのですわ。特に息子が。

あなたの蟹ハンターぶりには勝てません。
昨日も挑戦したけど市場のお兄ちゃんに負けちゃったぜ。クソッ・・。

今年は梨もやたら毎日堪能できたし、蟹もいっぱーーーーい食べれてるし幸せだわ。あとは「美味しいブリシャブ」でしょうかね?(笑

2007/11/14 11:03  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- happy-famさまへ -
ようこそいらっしゃいました。
お茶も座布団もないので恐縮ですわ。
先日 シェフのブログからhappy-famさんのブログへ飛んでいったところだったのでビックリ。
ピグマリオン、本当に美味しいですね。
毎回行くたびに大量に買い占めてしまっているので
次回からは前日に予約して行こうと思います^^

私のブログは雑記的な記事なので ご興味をもっていただける内容があまりないかもしれませんが
気が向きましたらまた遊びにきてくださいませ。

そのうち どこかでお目にかかれることもあるかもしれませんね。
その日を楽しみにしております。
2007/11/14 10:59  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
かにハンターのぱおぞ~です(笑)

あのベーグルうんまかった^^
冷蔵庫内のひとりじめ室に格納いたしました。
滞りなく完了です!

で、ぶりしゃぶ。

自分で作って食べるものじゃなく、でてきたらありがたく食べるってのがいいよねー。
2007/11/13 20:32  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
はじめまして。

ピグマリオン仲間を探していたら・・・あら?先日コメントいただいた、スカタン女王さんのお友達だった(^_^)/

あそこのベーグルにハマっています。
最近は毎週通っている私です。

こちらも美味しそうなものがいっぱいですね。
また遊びに来させてください(^_^)
2007/11/13 19:33  | URL | happy-fam #xM9fHIIs[ 編集] ▲ top
- みなさまへ -
ALOHA~♪ちゃんへ

やっぱツケダレが問題だったのですかね。
すっぱめのポン酢に大根おろしたっぷりね。あーー、大根おろしも忘れてた。
やっぱ勝一でのりさんに正しいブリしゃぶの仕方教えてもらわなくちゃ♪
どうしてもここのベーグルを食べて欲しい人に無理やり押し付けたら夕方香箱蟹になって戻って来ました(笑)
いつもこんな風に盛り付けするわけではなく 今回は下さった方へのネタとして頑張ったようなものです。
じつはもう一杯あったのですがそっちは待ちきれず剥きながらムシャムシャと食べてしまっていたのでした。ちゃんちゃん^^


nachiぼんへ

やっぱさ、ALOHA~♪流が正式だよね。
なんで大阪人のほうが正しいブリしゃぶのやり方を知ってんだろ(苦笑
蟹、頑張ってお仕事させていただきました。
ネタのためなら(見栄のためか?)持っている能力を200%発揮するタイプです。でもいつもは5%くらいしか使ってないのだけどさ・・プププ

しかし、お米券◎枚とベーグル二個と交換っていうのも、極道みたいなブツブツ交換で・・心痛んでおります--;


さくらんさんへ

ここのベーグル、めっちゃでかくてもっちもちで美味しいの。でも大阪だったら美味しいベーグルやさんいっぱいあるって言うじゃない?(byスカタン女王)
こっちはベーグル専門店ももちろんないし、美味しいベーグルってなかなか出逢えないのです。
ここはね、ほんとに普通の住宅街の普通のお宅をちょっとだけ改装したお店で
本来は一組2人様のみ。20歳以下はご遠慮ください、っていう張り紙がしてあるくらい落ち着いた空気を大切にしているこだわりのお店なのです。木曜~日曜までしか営業してないし。
我が家からもスカちゃんちからも遥かと~~~~おい場所にあるのでなかなか買いに行けません。T△T
しかもちょっとお高いのだ。(1個210~315円)
それでも食べたくなっちゃうんだから仕方ない。
頑張って営業を続けて欲しいと切に願うお店なのでした^^

2007/11/13 11:57  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
ポン酢のCMかなり美味しそうですね♪
でもまだブリしゃぶをする勇気はなく昨夜も
お刺身で食べてしみましたあv-16
美味しかったよ!
きれいに盛られたカニはお疲れ様~~♪
私には出来ない手作業です。
先日も茹でて はさみとカニスプーンを渡しただけなのです。

あちこちでベーグル人気ですが 近所には売っていないため もう何年も食べておりません...
2007/11/13 11:17  | URL | さくらん #-[ 編集] ▲ top
-  -
北陸の主婦代表としての任務『ブリしゃぶ』決行お疲れさんどした!

んーーー
んーーーー
んーーーーーっv-388

アロハちゃんのおっしゃっる
>お刺身で食べる超新鮮な鰤を
>甘みの少ない柑橘きつめのポン酢に
って きっと美味しいんだと思うの・・・

それでもやっぱり・・・
お刺身か
塩焼き・照り焼き
で食べたい気持ちが勝っちゃうんだなーv-15

ゆんさんの苦悩の(?)レポートに
すごぉく共感してしまった私です。

蟹のお仕事すごっ!!
「お店みたいやんっv-10」って思ったけど
考えてみたら
お店でもこんなキレイに盛られたの食べたこと無かったわ(汗)


激うまベーグルありがとうございましたぁv-237
あっという間に消えました⇒全て私の胃にv-16
レアールランチも美味しそうe-266
今度はお供したいなぁ。

2007/11/13 10:58  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
- ぶりしゃぶ専門家です -
  そーなんかー そーなんかー
率直な意見は そのまま 右から~左に~ ・・・っとな。

ゆんちゃん♪
 無理にとは言いません
 もし もしネ もう一度 食べる気になったら 
  お刺身で食べる超新鮮な鰤を
    (ブリシャブ用に売ってないものがいいかも)
   サッとしゃぶしゃぶ
   甘みの少ない柑橘きつめのポン酢に
   一味と大根おろしどっさりで お願いします

ベーグルで釣れたカニさん
  こんなにキレイに ケーキ仕立てにしたのは誰なの? 
   私なら うちこ・・・くち(自分の)の中にかくす。  
2007/11/13 09:38  | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
