2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長生きしちゃうかも♪
2007/11/16(Fri)
オットが出張で不在中のこと。
本当ならスキマスイッチの名古屋公演に行っているはずだったこの日、
さすがにオットの不在中に思春期の子供を残して家を空けるのは心配だ…。
と言うわけで泣く泣く諦めたわたし。
偉いぞーっ!!←そうでも無い。

そんな自分を慰めるため、家を空けられないのであれば家で遊べばいいじゃないか、と急遽お友達に声を掛けて鍋会を開催。
あの子やこの子 そこのあなたもどうよ?
平日につき、お泊まりなんかもしちゃわない?

夜明けの珈琲を僕と一緒に飲まないか…
同年代の友人たちゆえ、どっかで聞いた古すぎる誘い文句が効いたのかどうか
そんなワガママなアプローチにもフットワーク軽く手土産を携えて応えてくれた友人達4名。
スタート時には今回は参加出来なかったPぞ~ちゃんも顔を見せてくれてテンションは急上昇。

美味しいケジャンや野菜など鍋の主材料を持参してみんなより早めに出勤して
手際よく台所で鍋の準備をしてくれるのはきみちゃん。
あなたがいたから今回はみんなひもじいおもいをせずに済んだのね。ありがたや ありがたや。(家主は今回場所提供のみと最初に言い切っていた)
あたしは台所とリビングを行ったり来たりウロウロするので精一杯。←役立たずの主婦歴○2年

これじゃいかん!と一念発起して
「餃子作る」と自己啓発(←意味が違うし)。

すると、サクサクと材料が切り揃えられ調味料が混ざりあい、あっという間に餃子のタネが目の前に現れた。
これは現代版ドラえもんのポッケ!?

もちろんこれもきみちゃんの魔法の手仕事。
あたしとカエマ嬢は「ども!」と悪びれもせず 餃子のタネの入ったボールを受け取ってエッサホイサ皮に包むのみ。
「カエマちゃん…それ入れすぎじゃね?」
隣を見ると、Gパンにはちきれそうなわたしの腹肉のように
具でパンパンに膨れた餃子をいくつもこしらえている‘餃子職人カエマ’の真剣な顔。
「エーッ そうかな」
そうです(キッパリ。

わたしは少なすぎたので具を増やし カエマ嬢は減らし バランスを取る。
大人だからお互いの美しい譲り合いの精神は常に持ち歩き。(時々放り出すが)
「デッカいのカエマちゃん責任もって食べてよ!」
なんてイヤらしい小姑根性はここには無い。
だって具が多いのはある意味当たりだから。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
くじ引き餃子ついでに、エビがまるごと入った餃子も4個作る。これは特等。
尻尾があるからわかるよね。
って言ってたのに 後からまんまとわたしだけ食べそびれる。←エビなどどうでもいいカエマ嬢はちゃっかり食っていた。具が多いと非難したわたしへの報復か!?このあと食いさしの半分を強奪(笑)。

スカタン女王さまが到着。

さあ 鍋だ鍋だ鍋だ~!
カセットコンロに火をつけて、でで~んと乗せたアツアツケジャン鍋。


20071116024153



スカタン女王さまが来宅される前に焼きたての餃子を数個試食していたのは内緒。
餃子のタネにしっかり味付けされているため何にも付けなくても美味しい特上餃子。
娘がいたので先に餃子で夕食を済まさせる。
無愛想な娘ではあるが
「この餃子いつものよりうまっ!ヽ(゜▽、゜)ノ」と本音を呟き、母の小さい自尊心を傷付ける(仕方ない、本当だから)。
鍋にinされた薄揚げと白玉粉と豚薄切り肉のグルグル巻きは数日前に見たYOMEちゃんのブログレシピを参考にわたしが唯一作った具材。(超簡単)

あとはエビのガーリックオイル煮。

20071116024155


これは見た目地味だが、エビの殻も一緒に煮たのでエビの風味満点のウマーイ品。(もちろんきみちゃん作)

鍋をつついてビールや乙女酒を飲んで あんな話やこんな話をしていたら なちぼん到着。
ご苦労であった。


20071116024154


手には煮豚や煮玉子、そしてこの日漁解禁の蟹をきれいに捌いて持参。

200711160241552


ワァオ!(茹でている蟹画像は後日我が家で茹でた時のもので 参考資料(笑))

初物を食すると寿命がどんだけだったか伸びるというから この日食べたなちぼんの蟹のお陰でわたしたち全員100才まで生きれそうだわね。(高脂血症とかにならないようにしなきゃ)

それぞれいろいろ持ち寄ってくれたのであっという間にお腹はパンパンに。
ちょっと腹ごなしに奥さん、これいらない?と別室でやおら無料商談会が開催される。掘り出し物をゲットできた面々と不要品を無事処分した面々の顔には互いに満足の色が。(フィクションです)

携帯から更新のため ボチボチ面倒くさくなってきた。

このあと カエマ嬢は帰宅。
他のメンバーはそれぞれ深夜まで語り明かし 翌朝は寝不足でフラフラになりながら出勤したのでした。

迷惑な誘いにお付き合い下さった皆様 ありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びにきてくださいね。

翌日 ランチを食べに行って

200711160241554


帰りの助手席で爆睡した不届きものはわたしです。
最後までごめんね…きみちゃんm(_ _;)m
この記事のURL | 日常 | CM(7) | ▲ top
コメント
- みなみなさまへ その節は・・(笑) -
◆きみちゃんへ

いやーー、あなたがいなかったらどうなってたんだろ?(笑)
スーパーで惣菜でも買ってたか?
あの話持ち出したときは「シェフのお店でオードブル作ってもらおうかな」って真剣に思ってたんだけど
きみちゃんが「ケジャン鍋しよう♪」って言ってくれたから助かりました^▽^
使い勝手の悪い台所で切れない包丁でめいっぱお仕事させてごめんよ。
ほんとにほんとうにありがとう。
でも美味しかったね~~~。
今度もまたよろしくね^^テヘッ

携帯からの制限ってかなりの文字数あるみたいで 余裕で送信できましたわ。(わたしの指が限界でした)

◆カエマちゃんへ

大あくびって何のことざんしょ?(爆

ほんと、長女がぐうたらで動かないと妹がしっかりするという 
世の中の基本みたいな図式でしたわね(笑)
あんなんでよければ(あんなんしか出来んが)また是非開催しましょうよ~~~。
オットが月に一度出張すればいいのに・・・・(鬼嫁
次はお泊りしなよ~。

◆nachiぼんへ

こちらこそいろいろりがとう~。
楽しかったね^^
本当は夜通し喋っていたかったなぁ。
あんな濃い話とか こんな悪い話とか・・。
次回は夏、布団がなくても雑魚寝できるときに開催しようよ。
一番最初に寝ちゃう自信は満点だけど。(年取ると起きてられないのだ)

◆いとちゃんへ

ね~、近かったらよかったのにね。

あの日の会話?
とてもためになる有意義な会話でしたわよ。オホホホホホ
また こんな機会があったらいいんだけどなぁ。←ほとんど出張のないオット

◆ぱおぞ~ちゃんへ

急に呼び出してごめんよー。
仕事帰りに無理やり寄らせてしまって。(呼び出すだけ呼び出してなんのお土産も持たせられない長女ですまん)
みんなで又ワイワイしたいね。
雪が溶けてから・・・っすよね?あたしゃしばらく冬篭り・・・かも(冬眠ともいう)

◆レゴやんへ

みなさんのお陰で美味しいものいっぱーーーいでした。
今度からもっとホストらしくしなければ、と反省したのですが
きっと 次回もこんなことになるのは目に見えてます(笑)
せめてデザートくらい作んなきゃね。反省反省・・・
2007/11/21 11:17  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
同じく近かったらなー
会話はやはりブラック?
とにかくおいしーもの好きの集まりにはおいしーものがたくさんだね。
2007/11/19 10:13  | URL | レゴッチ #FYNxDbdY[ 編集] ▲ top
- その節は -
なにがスゴイって、こんな長文をケータイでピコピコ入力できるゆんちゃんが。
あたしならバキっと折ってしまってるだろうなー

鳴かぬなら・・ホトトギス。 絶対待ちません!


その節は作業着にて失礼いたしました。
もうちょっと近かったらなーー♪
2007/11/16 23:27  | URL | ぱおぞ~ #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
にゃー。
近くだったら、私も行きたかった~。
おとな~な会話、してたんだろうなー(笑)
2007/11/16 20:58  | URL | いとお菓子 #nmxoCd6A[ 編集] ▲ top
- その節は3 -
メチャクチャ美味しい&楽しい夜でした!!

大人ってこーゆー風に楽しめるんだなぁ、って実感しましたv-238
かあちゃんでも たまにはこんな時間の過ごし方していいんだよねぇ、って。
(「たまには」とか言いつつ、かなりクセになりそう・・笑)



ステキな機会を作ってくれて
本当に本当にありがとーーーーっe-266

御一緒してくれた皆さん、いろいろとありがとうごさざいました。

是非是非またやりたいっす。
2007/11/16 15:31  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
- その節は2 -
ありがとうございました。
大人になってこんな楽しい夜会を経験できるとは。
言いだしっぺのゆんちゃんに感謝です。

そして、いろいろ、皆様、本当にありがとう。
翌日の大あくび画像を配信できなかったのが、心残りですv-15
2007/11/16 11:24  | URL | カエマ #nGdA3O4A[ 編集] ▲ top
- その節は -
楽しかったね~ありがとう
我が物顔にキッチンを使っちゃって申し訳ないm(_ _)m
仕切り屋目立ちたがり屋で困っちゃうわん(TmT)ウゥゥ・・・

今度は我家で、何鍋する?

こんな長い記事を携帯から
お疲れ様~
文字制限いっぱいだったんじゃない?

2007/11/16 10:24  | URL | きみ犬 #BR7u1QnY[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
