2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
感激!大根寿司
2007/12/15(Sat)
20071215000124
20071215000123
誰彼無しに
「蕪(大根)寿司だーいすき!」と意味もなく吹聴していたら
本日うまーい大根寿司を頂戴いたしました。

市販されている大根寿司のように甘い麹ではなく さっぱりとすっきりした味わい。
中の鯖もいい具合に締めてあるのか生臭みなど一切なく美味しい。
大根(蕪)寿司は塩をした大根(蕪)に鯖を挟み麹に漬けた金沢独特のお漬け物です。冬の名物で、これが出回ると冬だなぁ…と思う季節の一品。
蟹解禁になるのと同じくらい嬉しいものです。
お店のものを買おうとするとかなり高価で泣けるところも蟹と一緒。←蕪寿司なんぞ一切れが1000円したり(大きさ、中の魚にもよる)。もはや気軽に食べる漬け物ではない。

他県の方に差し上げても麹を洗い流したり 魚と大根(蕪)をわけて麹を削ぎ落として食べたり…と 罰当たりなことこの上なし!
もちろん高価なこともご存知ないであろう。も…もったいない!
そんなくらいなら私に頂戴。(-_-メ

以前友人に言われたこころに残る言葉
「『あたしは◎◎が好きやねん。』って言っておけば◎◎が余った時に
『あー そういえばゆんがこれが好きやって言ってたなぁ。ほな あの子に持っていったろか?』となるから
ちゃんと言わなあかん。」(誰の言葉かすぐにバレますな)

実はこれはこの後に続くとても大事な子育ての言葉の布石に他ならないのですが すんごく大事な言葉だからここでは書かない。←それって…どうよ(笑)

まぁ その言葉の修練を日々実行しているわけです。

前置きが長くなった。

今回の大根寿司はその成果です!(子育ての実践&成果はどうした)

いや~ ありがたい。
マジで美味しかった。

現在蕪(大根)寿司を漬けていらっしゃる方や すでに漬け込んで完成していらっしゃる方にもう一度言っておこう。

わたくし 蕪寿司(大根寿司)が大好きです!

年末に向けて蕪(大根)寿司の托鉢に行きたいくらい。←そう簡単に人に差し上げるものではないのはよーく知ってる

お経もあげれないから托鉢も出来ないこの身(頭脳)が憎い。

いやいや本当にご馳走さまでございました。
感謝!

ちなみに もう一枚の画像は全く関係ないのですが
やたら気持ちよく足を伸ばして寝ているワンだチュー。(あ 来年の干支がフライング)
バカ飼い主でごめんだチュー!

この記事のURL | 携帯より更新 | CM(4) | ▲ top
コメント
- ぱおぞ~天使へ -
こんな美味いものを醤油で洗うとな!@o@;

この罰当たりーーーーーーーーーっ!!!!ゼイゼイゼイ・・

でも これマジで美味しかったから許す(笑)
ご馳走サマンサでございました。

当たってる宝くじはだれも余らせてませんから。
需要と供給のバランスがこんなに悪い商品も珍しいよね。(笑)
残念!!!


つか、素直に
3億ください!のほうが現実的じゃね?(^m^
2007/12/17 15:43  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
- nachiボンへ -
奥様!
いや、お嬢様!
違う、天使さま!
今年がだめなら来年、来年が無ければ再来年・・
いついつまでも そのような吉報をお待ち申し上げております。
お返しはMバリューの飲むゼリーか変な炭酸水でいい?(笑)←安上がりな天使だ。
2007/12/17 15:40  | URL | ゆん #FRH1AowU[ 編集] ▲ top
-  -
ごめん。
たいがい醤油で洗い流していただく派です。

氷見の民宿のおばあちゃまの作る、ぶりのかぶら寿司はまっちがいなく絶品なのですが、なかなか行けなくって。

で、あたしの好きなのは~
一等に当選する宝くじです。くれっ。
2007/12/15 23:14  | URL | ぱおぞ〜 #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
ゆんさん、かぶら寿司メチャ好きなのね~
機会があったらお届けしますわ♪

実は、私あまり好きではありませぬ。
かぶら自体もそう好きではないので
大根寿司の方がまだ食べるかな、という感じ。

作り手さんに拠ってかなり味違うでしょ?

たまーに
「あっ、コレ美味しい」と思えるのに出会うけれど
基本的には求めて食べない、かも・・。

でも、そんなに「好き!」って聞かされると
妙に食べたくなってきたぞよ(笑)
2007/12/15 20:34  | URL | nachi #SpmGmoiw[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
