2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハタチの幸せ
2010/07/16(Fri)
娘がハタチになりました。

ちっちゃかったあの子がスクスク大きくなって
ぶちゃいくだった赤子時代が想像できないくらいキラキラした娘になりました。

おめでとう。


たくさんのお友達に恵まれて 楽しいバースデーを迎えている娘に
幸せな日々がつらい日々より多くありますように、と祈っています。

彼女がわたしのもとに生まれてきてくれてから、幸せや喜びが溢れた毎日になりました。
つい日常の幸せが当たり前になりがちだけど、
元気で笑っていてくれる幸せに感謝するのみ。

ありがとう。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
疲れが取れない
2010/06/18(Fri)
淡々と黙々と平常心で冷静に仕事をこなしていく年上のベテラン同僚を尊敬する日々。


ついつい「疲れたー。」が口をついて出てしまうわたしは小物です。


しかし、本当に疲れが取れない毎日。
朝はついゆっくりになりがち。結果、慌てて準備して会社に向かうことになるのだが。


そんな疲れる毎日に追い討ちをかけるクレームが。
ううう…
即対応して残業して対処してくれる上司を含め、部署のみんなに頭が下がります。ありがとう。


疲れを取るにはやっぱりあの人たちとワイワイやることしかないかしら?←ますます疲れるのでは?

そんなことを考える夜でした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々のお酒
2010/06/12(Sat)



今日は会社の同僚とご飯を食べにイタリアンのお店へ。
6時スタートで電話予約したが、8時から予約入っているから8時までになりますが宜しいですか?とのこと。狭いお店だけど安くて美味しいから回転よくしないとね。OKして予約完了。
翌日、忙しい日になるのでコースのほうがありがたいとのことで電話をいただく。一番安いコースでもお腹いっぱいになるって聞いていたからそれにした。ついでに90分飲み放題もつける。どうせ2時間しかいられないから丁度いいかも。
わたしゃあんまり飲めないのでどっちでもよかったんだけど、他のメンバーがみんな飲んべえな顔してたから。

で、2週間前から胃腸風邪であんまり食べれなくなっていたんだけど、いい加減に治ってるはずだと思っていたら、
やっぱり食べれなくて。
ついでにビール一杯とソフトカクテル一杯飲んだところで目がチカチカしてきて動けなくなった。
よって画像もブレブレ。酔ってなくてもブレブレだけど。


その間にもみんなはガンガンビールやカクテルやお酒を注文。メニューに日本酒の熱燗まであるのにビックリしたが、それを注文して徳利で手酌で飲んでるH嬢にもビックリ(笑)。

結局わたしは8品のうち3品しか食べれず、途中リタイヤ。
息子に迎えにきてもらった。


なんか、みんなが面白い話をしていたが、テーブルに突っ伏して聞いていた断片しか記憶にない。チェッ

次回は全開で食べたいものだ。
あぁデザート食べたかったな…。


お店から遠くに住むメンバーばかりなのに、置き去りにして帰る自分の不甲斐なさを恥じつつ、自宅でしばらく起き上がれずに爆睡。

リベンジは体調が万全になってから!にします。


ご馳走さまでした。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お野菜いっぱいランチ
2010/06/10(Thu)
画像はなし。

K子ちゃんとランチへ。

お野菜たっぷりの前菜がバイキングになった豚肉メインのあのお店へ。
以前も何回か行こうと予約の電話をしたが、満席でタイミングが合わずに行けず終いだったので初訪問だ。

病み上がりゆえ、前菜のバイキングは無理をせずに食べるつもりが
野菜がいっぱいで爽やかなメニューが揃っていたのでついついちょっとずつ…と言いつつ殆ど制覇。わさび菜がかなり美味しかった。

スープが出てきて飲み干したときにはすでに満腹。

メインは車鯛のソテー。満腹といいながら完食。こうやって、ようやく小さくなった胃がまた拡張されていくのであろう。
で、味は普通に美味しい。メインも野菜たっぷりで嬉しい。
デザートになるころにはどこの隙間に入れようか困るくらい満腹。が、やはり完食。こうやって…以下繰り返し。

ご馳走さまでした。

大好きな片町のフレンチレストランMakinoがランチを始めたらしいので(水曜日は定休日。木曜日はランチが休みなので今日は行けなかった)近いうちに行きたいな♪
ランチのコースもあるし、お昼のみのメニューのハンバーグも食べたい!夜メニューのアラカルトを注文することも可能らしいから楽しみ(妄想)は広がるばかりだわ。
ハンバーグといえば、以前Makinoで開催された某集まりのパーティーで食べたハンバーグがめちゃくちゃ美味しかったのだが、あれがまた食べれるなんて思ってもいなかったから絶対に行って食べなきゃ!

土日もやってるからみんなで行きたいねー。

昨日は仕事帰りにゴージャスな映画(SATC)を観て楽しんできて、終わってから海鮮焼きそば食べちゃったし、会社の仲間の飲み会も控えている。
胃拡張はとどまることを知らない予感。

昨年の七夕に友人たちと約束したダイエット。一旦達成したものの、見事にリバウンド。
今年も七夕にダイエットを誓おうではないか。


やれば出来る!はず…(笑)


痩せたらなんかご褒美ちょうだーい(・ω・)/
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茶ピク
2010/06/08(Tue)




本日はUNICピクニックあらため 茶ママピクニック、略して茶ピクの日でした。

UNICが営業していたときの常連さんを中心に、お友達やその家族などなど、犬好きの方々が一品持ち寄りでゆる~く集まって、のんびりワイワイやるイベント。
毎回ネット(インターネットじゃなくて網の方)を駆使して河川敷に簡易ドッグランを作ってくださったり、プロ顔負けの手際の良さでパスタを作ってくださる方がいたり、もちろんそれぞれが持ち寄った素晴らしくバラエティーに富んだ料理は毎度のことながら圧巻!


UNICが閉店してからもこのイベントだけはせめて開催したいとみんなが願い、それがこうして叶えられたのは
みんなの声に応えて幹事をしてくれた茶豆一家の人徳のお陰に尽きる。


本当にありがとう。

今回は友人のKちゃんと愛犬のコジローも一緒に参加。
我が家のワンズはもちろんお留守番。
Kちゃんも楽しんでくれていたようでよかった♪

わたしはここ2~3週間、風邪から始まった胃もたれで食欲が無かったのだが、気持ちのいい空の下、美味しい料理と、なんにも気を使わずに、無理せずにニコニコしていられる仲間と一緒で、スルスルと食べ物が入っていきました。

胃もたれはストレスから来ていたのかしら…。←ストレスフリーのはずだが。


天気がよくて、風は涼しくて、のんびりしたいい時間。


また集まることができるかなぁ。
またみんなに会いたいなぁ。


なんだかほっと休まる時間に感謝。
また美味しいもの食べていっぱい笑おうね。

みんなありがとう。


この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
聞き間違い
2010/05/27(Thu)
会社では毎朝朝礼があり、毎日当番制でスピーチしなければならない。
そのスピーチに対して、無作為に課長が指した人がコメントし、ふたりの話に対して課長がまたまたコメントするといった、非常にめんどく…ごほっごほっ…
もとい、有意義な朝礼を過ごしております。

さて、最近の朝礼で課長の話の中に「『後ほどおでんを差し上げますのでよろしくお願いします』この対応に間違いがありますが、ゆんさん(本当は本名)、わかりますか?」
あとからおでんを上げて、何を頼もうとしているんだ?
おでんで頼めることなんて、安いもんだろ。
「おでんを差し上げてなにを宜しくするんですか?」
「そーゆーことを聞いているのではなく…もういいです!」
えーっ。なんでー?
「答えはおでんの“お”が不要なわけですが…」
えっ?おでんの“お”を取ったら“でん”?なんじゃそりゃ?ますますわからんじゃないか?


よーく聞いたら「お電話」でした…わたしだけが聞き間違いしたらしい。


そして本日。
「先日のスピーチにもあった、オールおこげという話にもあるように…」
オールおこげなんて話誰か話したっけ?ALLお焦げってなんだ?全部お焦げは炭のような飯?なんじゃそりゃ?
その数秒後、“オールを漕げ”だと気がついて、一人で笑いを抑えるのに朝礼中に苦しかった。

今回もどうやらわたしだけだったらしい。

変換する脳がおかしいのか、耳がおかしいのか、どっちだろうか。

課長、すみません。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜の金沢城
2010/05/24(Mon)


お友達と葉加瀬太郎のコンサートへ。

夕暮れの金沢城に響くバイオリンの荘厳な音色にゆったりと体を委ねたくなるようなコンサートでした。

アンパンマンみたいな可愛い葉加瀬氏が、カッコいいヒーローに見えるのです。才能があるだけではなく、もちろん努力もあるのでしょうが
こんな風に沢山の人を惹きつける何かを持った人は、選ばれた人のように感じます。


エターナルという曲では 初めて聞いたはずなのに涙が溢れて仕方ありませんでした。
ふと周りを見たら、涙を拭っているのは私だけではなかった。

歌詞はないのに、心に優しく温かく沁みてくる音。
不思議です。


チケットを取ってくれたお友達に感謝。

開演前、高校のときからのお友達に不意に声を掛けられてビックリ。
互いにいい時間を共有できたことも嬉しかった。


野外のコンサートはお天気に左右されますが、そのリスクがあっても、堪らなく気持ちのいい空間に身を置ける幸せを思うと、又行ってみたくなります。


素晴らしき演奏者であり、素晴らしきエンターティナーである葉加瀬太郎氏に心から拍手を。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イチゴ狩り
2010/05/24(Mon)



会社の仲間と奥能登の珠洲の赤崎までイチゴ狩りに行ってきた。
イチゴ一会祭りもやっているらしいので、それも楽しむ予定で会社の駐車場に6:50に集合。
今日はあいにくの雨。
一応、傘と合羽とゴアテックスのシューズで完全装備を準備。
現地に到着してヘタ入れのカップを貸していただいていざ入場。
今回予約したイチゴ栽培農家さんのイチゴ狩りはハウスの中だったので合羽も傘も不要。ラッキー♪
ハウスの中のイチゴ畑の畝がズーッと続く光景を見て「食うぞー!」と吠えながら突撃。

赤く鈴なりに実ったイチゴを次々に口に放り込む。
「あれ?」
思ったほど甘くない(>_<)

中には甘いのもあるのだが、それほどでもないイチゴもいっぱいあってプチショック。
昨年は驚くほど甘かったということだったので、今年の不順な天候がイチゴにも影響しているのかもしれない。
しかし、入場料の分は食べなければ!使命感に燃え(たんなるケチ)お腹がいっぱいになり、指が真っ赤に染まるくらい食べてきました。
いや~、当分イチゴは要りません。
甘味がイマイチだったのでお土産には買って帰らず。
同僚女子が
「ゲップがイチゴジャムの匂いだわ」
とあまり上品でないセリフを呟いておりました。
「来年は甘いといいねー。」
あ…もう来年のイチゴ狩りも決定なのですね(笑)
イチゴ一会祭りは会場に辿り着けず無料のイチゴミルクを飲めなくて残念。←お腹いっぱい過ぎて飲めなかったと思われる。


昨日、友人から
「七尾に美味しいお店あるって言ってたけどどこ~?」
と電話があり、ごはん処一歩を紹介したのだが、その後
「すんごい美味しかった!ありがとう(^-^)/」
と海鮮丼とおまかせ定食の画像が送られてきました。


くぅ~っ!最近行けてない!食べたい!

というわけで、イチゴ狩りの帰りは一歩でランチ決定。
珠洲から七尾までGO。
途中、民宿のお隣に併設されている「フラットベーカリー」というパン屋さんに寄り道したりして12:30には一歩に到着。
海鮮丼、おまかせ定食、エビ天丼などを注文。

相変わらずのボリュームと鮮度のよさ。同僚からは歓声があがる。
エビ天丼は5本もエビ天が乗ってました。
同僚にも大好評で良かった良かった。


イチゴとランチではちきれそうなお腹を抱え、自宅に戻って爆睡。


大満足な週末でした。

次はブルーベリー狩りらしいです。…どんだけ狩り好きな会社なんや(笑)


この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たっぷりコートのキャラメルコー ン
2010/05/22(Sat)

ハッピーターン250%は味が濃すぎてどうかと思ったが
これは美味しいと思った。
そういえば、味付け倍増コンソメチップも見かけたし、世の中は半生ブームのみならず、味付け過剰ブームになってきているのだろうか。

やめろー!血圧も血糖値も中性脂肪も上がりますがな。



この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
誰もいない夜だから
2010/05/22(Sat)
子供達が成長してしまうと、それぞれがそれぞれのお付き合いで不在の日が多くなります。
加えて、夫も飲み会の多い人なので、わたしの一人飯の日が度々出来てしまい、しかも大概は当日にわかるので身動き取れずポツンと自宅でどうでもいいようなご飯を食べて終わることが多くなるのです。

本日もまさしくそんな日。
突然ではありましたが、今日は友人を誘ってみました。
「明日のお茶会の準備があるから外食は出来ないけど、うちに食べにくれば?」
とのありがたいお誘いに即のっかり、仕事を終えてワンの散歩を終えたらイソイソとお出かけ準備。
娘が車を貸してくれと言うので、送り迎えをしてもらうことにして、ケーキを手土産に友人宅へ送ってもらいました。

訪問すると、友人は夕飯準備中。フルタイムで働くワーキングウーマンながら、夕飯作りも手を抜かない料理上手な彼女。
わたしは友人のご主人が帰宅されるまでソファーでうたた寝。

目を覚ましたのは丁度ご主人が帰宅された頃。

「お帰り~」と目をこすりながらお出迎えするわたしに
「くつろぎすぎやろ!」と笑いながら突っ込みが。
いつものことなので華麗にスルー。

ご主人がお風呂に入っている間にテーブルに並べられたのは
バルサミコソースのステーキ
空豆のニョッキのホタテクリーム煮
アボガドの酒盗和え
生ハムのサラダ
フランスパン
赤ワイン♪

娘の送迎なので、今回はわたしもワインを少々いただきました。盛り付けも美しく、味ももちろん美味しかった。
食後はケーキ5個を全部3等分してみんなで仲良くシェア。このご夫婦とは20年来の付き合いになりますが、楽チンな気の置けない関係です。

しかし、なによりも、ゲストに気を使わせない寛げる空間、時間をさり気なく提供できるのが素敵で、最高のもてなし上手です。
わたしにはハードル高し。
わたしの友人たちにはもてなし上手が本当に多くて、どこのお宅でも、毎度くつろぎすぎてしまいます。


娘に迎えにきてもらうまで、まったり美味しい楽しい時間をありがとう。

わたしも、みんなみたいにパニクらずにスマートなおもてなしが出来るようにならなきゃなぁ。


まだまだ修行が足りない主婦25年目なのでした。
この記事のURL | 日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
